« ボート競技 | トップページ | 戦える店長 »

2008年5月15日 (木)

競合店の戦いに学ぶⅢ

皆さん、こんにちは
 北関東の食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


以前のブログで、「戦いに学ぶⅡ」を投稿したが、今回は、その続編。

 格上の食品スーパーが存在するにもかかわらず、歩いて5分の至近距離
 に出店したスーパー同士の戦い。

あれから約一ヶ月。

 ようやく、落ち着きを見せてきている。
 お客様の棲み分けも、定着してきているようです。

結果は、

 青果は互角。鮮魚は新店。精肉は既存店。惣菜は既存店。グロサリーは新店。
 相変わらず、新店の健闘が目立つ。
 会社の社運を賭けて、格上スーパーに挑んでいる、という姿勢。
 その姿勢が、末端の担当者まで浸透しているのが、わかる。

 そして、今月の既存店の数値は、昨年比で91%と、こちらも健闘。
 徒歩で5分の距離で、影響度が10%とは、大健闘である。

 結局、この戦いで、この地域への商圏が広がったのである。
 わたしも、MRと称しながら、あまりの安さに買い物もしてきたほど。
 このようなお客様の売上も、プラスになっているということである。

 そして、この明暗は、お盆商戦にあらわれると思われる。
 
 それまで、しっかり、この戦いを見守ってみたい。

|

« ボート競技 | トップページ | 戦える店長 »

競合店」カテゴリの記事

コメント

kentnkさん、コメントありがとうございます。

開店一ヶ月間は本部の力。
開店一ヶ月以降はお店の継続力。
ここからが、店長力の発揮どころ。
私が思うに、なんとなく、新店に歩がありそうな感じです。

投稿: てっちゃん | 2008年5月15日 (木) 22時13分

こんにちは
>昨対91%
健闘ですネ。頑張りは永遠に継続できないので、どちらが先に息切れするか。厳しいですね。

投稿: kentnk | 2008年5月15日 (木) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 競合店の戦いに学ぶⅢ:

« ボート競技 | トップページ | 戦える店長 »