« ひな祭り動向(3) | トップページ | 病(やまい) »

2008年3月 4日 (火)

退職

全国の食品スーパーのみなさん、今日は。
 北関東の食品スーパーで、店長をしている「てっちゃん」です。

前回のブログで、青果のパイン切り立て販売のお話をしました。
 そこで、青果チーフといっしょに、切り立て販売をしていたところ、
 青果チーフから、私に、こんな話が、

  「この店から異動した、チーフの○○が退職するの聞いてますか?」

 なに!!

  青果チーフとそのチーフは同期。

  そして、そのチーフは、私が転職して、このお店の店長になったとき
  からの付き合い。現在は他店舗(新店)のチーフとして活躍。

  わたしが、言葉が通じず、悩んでいたときからの私の「盟友」のひとり。
  この道10年のベテランチーフであり、部門日販を大きく伸ばした実力者
  でもある。

  その部門の数値が不振の折には、共に評判店を見て歩き、学んだものだ。


 なぜ?

  週末の休日が取れず、家族との話し合いの結果。

 しかし、それは、この先、いっときの問題だろうが。
  
 わたしなら、絶対に辞めさせない。

  週末の休日、子供との対話、妻との結びつき。
  いずれも、お互いが成長する瞬間瞬間で変化していくもの。

  いぜれ、子供も成長し、妻の負担も軽くなり、夫婦ともに、ゆっくりと
  話し合える時間も訪れる。

  それを、どこまで、会社と家族と本人がお互いを許しあい、フォロー
  し合えるか。

 以前のブログでお話しましたが、3年を経た企業人は、その道を歩み
  続けたほうが、目指す道への到達は圧倒的に早い。

 このまま転職すれば、またはじめの3年間を基本の習得に費やすこととなる。
  10年の継続を更に、3年続けることでの、本人のメリットのほうがはるかに
  大きいのである。

 わたしなら、ひっぱたいてでも、辞めさせない。

  5年後には、必ず、このことが、感謝されるからである。

 そう、今からでも遅くない。

  彼と、話してみよう。
  

|

« ひな祭り動向(3) | トップページ | 病(やまい) »

生き方」カテゴリの記事

コメント

こめんとありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: てっちゃん | 2008年3月 5日 (水) 13時50分

始めまして
toyoposと申します。
どうぞ宜しくお願いします。

下記にコメントなさっている
「海老名誠の身辺雑記」blogで
ご紹介ありましたので
やってきました。

今後とも宜しくお願いいたします。
ありがとうございました。

投稿: toyopos | 2008年3月 5日 (水) 07時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/40371517

この記事へのトラックバック一覧です: 退職:

« ひな祭り動向(3) | トップページ | 病(やまい) »