« 店長の最大の仕事とは? | トップページ | ひな祭り動向(2) »

2008年3月 2日 (日)

ひな祭り動向(1)

食品スーパーで、店長をされている皆さん、今日は。
北関東の食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。

いよいよ、3月。新年度のスタート。
 そして、新年度始めのイベント「ひな祭り」のスタート。

 今年は、土曜スタートで月曜が当日の曜日まわり。
 皆さんのお店の状況はいかがでしょうか?。

 店舗全体の売り上げは別として、「ひな祭り」に関する動きは早い感じ。
 迷った挙句に、一日から展開した「ひな祭り」の合同展開も順調に動いている。

 いろんな状況から、今年は、鮮魚のすし種の動きが活発。
 それに伴い、酢、すしのこ、きざみのり、等の
 部門合同展開の品々の動きも活発である。

  今年は、更にこの展開の中に、青果の「菜の花」もささやかながら合同展開。
 
 桃色の売り場展開の中に、野菜の「緑」が混じると、売り場が締まるもの。
 そして、売り場の鮮度感が一気に加速するもの。
 菜の花の動きが良いわけではないが、売り場の質を高める役割は大きい。

わたしは、合同展開には、よく野菜の関連を配置するのが好きだ。

なぜか?

 鮮度感、カラーコントロール、そして、青果物の買い忘れ。
 この「緑」が存在することでの、合同展開の集客は、1.5倍に拡大される。

われわれのお客様は、ほとんどが「女性」

 女性のことは、女性が一番よく知っている。
 パートさんに聞けば、この売り場に「何が足りないのか?」が、よく知っている。
 今回も、ちょっとしたその、「隠れた意見」が、大いに活きています。

さて、ひな祭り商戦は始まったばかり、本日から、いよいよ本番です。

|

« 店長の最大の仕事とは? | トップページ | ひな祭り動向(2) »

商売」カテゴリの記事

コメント

コメント、ありがとうございます。
ブログをはじめて2週間。共感していただける方が現れるとは、思いもよりませんでした。ブログにリンクの件ですが、こちらこそよろしくお願いいたします。

投稿: てっちゃん | 2008年3月 3日 (月) 00時41分

はじめまして、
今日、始めて訪問させて頂きました。

神奈川県在住の海老名誠と申します。

2005年に、32年間勤めたスーパーマーケットを退職して現在はコーチをしています。

てっちゃんのブログを読んで共感しました。

店長の悩みって、店長をやったことが無い人にはなかなか解って貰えませんよね。

私のブロブにリンクしても宜しいでしょうか。
お返事待ってます。

では。

投稿: 海老名誠 | 2008年3月 2日 (日) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/40334301

この記事へのトラックバック一覧です: ひな祭り動向(1):

« 店長の最大の仕事とは? | トップページ | ひな祭り動向(2) »