1「てっちゃん会」第三幕(13年11月)

2013年11月15日 (金)

「てっちゃん会」第三幕顛末記

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


先日、以前からお伝えしていた「てっちゃん会」第三幕が開催された。

  総勢18名の参加。

第一幕が6名、第二幕が18名、そして今回も18名。

回を重ねる毎に、中身が濃くなり、いつものメンバーが増えていくにつれ会話もストレートになっていく。

  開始時間が16時。

そんなに早くから営業している飲み屋さんを探して頂いた幹事様には本当に感謝である。

そして、ご参加頂いた方々、本当にご苦労さまでした。

  そして、ありがとうございました。

午後4時から午後8時までの4時間の飲み放題での懇親会。
 
  “こんな時間からの飲み会は普通は無いでしょ”

私も、そう思います(笑)。
でも、参加者の方の要望から実現してしまった開催時間。

  更に言い出しっぺが遅れてくるという迷惑千万(笑)。

そして、結局はそれでも時間的には不足感があったようだ。

参加者も4時開始の為、頭から全員が参加出来なかったため、参加者が集まる毎に乾杯が行われ新たな出合いと会話が弾み、18名とそれぞれ楽しく語らうと、4時間はあっという間であった。

  それでも語り足りない方もいた。

そして今回、参加したくても諸事情により参加出来なかった仲間もたくさんいた。

  次回はそんな方々も含めて開催したいものである。

今回初参加の方が私に言った。

  「でも意外に、店長さんが少ないね。」

店長日記という題目のブログに集う仲間に、意外に企業の店長が少ないという事実。
そう言えば、今回の参加者の中での現役店長は私を含めて、6名。

  18名中、6名の現役店長の参加。

これを少ないと見るか、妥当と見るか。

  “でもやっぱり、少ないかな”

ここにまだまだ企業の壁、組織の壁、場所の壁があるのだろう。

ネットという全国あらゆる場所への配信により、ブログを通じての繋がりは得られるが、距離的な壁は厚い。そしてそれに応じて掛かる交通費という費用。

  更に、組織内を飛び越えた外部への参加の壁。

それが許される組織で店長をされていなければ、なかなか参加に踏み切ることは出来ない。

  この会はあくまでも、マイナーで個人的な会合である。

だから、本当に集いたい者だけが集う会であり、内容の濃い会話が出来る仲間が集うのだろう。

そして、そんな中で、現役店長が企業の壁を飛び越えて他企業や他業種の方とどんどん交流を深めていければ幸いだ。

次回開催は、2月のスーパーマーケットトレードショーに合わせた時期での開催。

  既に、この「てっちゃん会」は私の手を離れている(笑)。

次回幹事の方も、今回幹事の方のご指名で決められ、場所も幹事の方が自由に?決めてくれる。

そして私は、このブログの内容を更に濃くしていかなければならない。
それがこの会での私の使命なのだと再認識させられたのである。









| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年9月23日 (月)

「てっちゃん会」第三幕の開催の件

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


「てっちゃん会」第三幕のご案内です。

 日時 〜 11月13日(水) 午後4時〜
      *時間は予定です。

 場所 〜 未定(東京都内だと思われます)
      *確定次第、このブログを更新していきます。

 会費 〜 5000円(予定)
      *参加が後半に予定される方は会費調整します。

 参加 〜 この記事に、参加意思表示のコメントを入れて下さい。
     (メールにて、アドレス先を表示して頂ければ幸いです)
     (アドレスはプロフィールから送付できます)
      
      又は、直接メールでも結構です
     (アドレスはプロフィールから送付できます)

     *プロフィールは画面右上のプロフィールから入れます。
      プロフィール内の右上のコンタクトから送信出来ます。

 幹事 〜 いちい 伊藤様

年末商戦を目前に控え、何かと忙しい時ではありますが、年末を自ら盛り上げていく意味でも、このタイミングで仲間の方々との交流を深めていきたいと思います。

尚、Facebook(https://www.facebook.com/rxs12561)でもご案内して参りますが、友達のみの公開に設定しておりますので、友達申請して頂き承認を経た後の公開となりますのでご了承ください。

Facebook内にも「てっちゃん会」のグループが存在しますので、友達承認後にご希望の方にはメールで招待状をお送り致します。

読者の皆様。

 是非、ご参加の程、よろしくお願い致します。







| | コメント (6) | トラックバック (0)