2025年2月12日 (水)

この時期の地域性

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


昨日は「晴男」を記した。

  大寒は過ぎたが今が一年で一番寒い時期。

そして、積雪当は大寒以降のほうが積雪になりやすいのであろう。そして長期予報にもあった今年の今期の大雪。

  長期予報の正確さがうかがえる。

そして想うのは、この時期の地域性。日本列島は南北に長い国である。そして真冬以外はこの南北の長さ通りに季節が移り替わっていくのであるが、この時期だけは異なるのである。

  特に「西高東低」の気圧配置の時。

真冬の時の西高東低の気圧配置の時は、南北ではなく日本海側と太平洋側での極端な気候のギャップが生じるのである。

  そこに東北が微妙に加わってくるからややこしい。

そして今回のような極端な寒波襲来の時ほど、このギャップが大きくなる。

  日本海側北陸東北の豪雪。

しかし関東は快晴。雲一つないほどの快晴となる。もっともかなりの低温ではあるが、降雪のなければ降雨もない。まさに快晴なのである。しかし同じ太平洋側でも名古屋から大阪、更には九州の熊本あたりでの雪となったのが今回の寒波だある。

  関東の真冬時の好天。

おそらく、日本列島の中でも東西の幅が一番広いのが北陸と関東であろうか。その間の北陸や甲信でかなりの積雪があるが、関東方面はそのおかげで乾いた空っ風の吹く地域となるのであろう。

  逆に東海近畿は北と南の幅が狭い。

よって、途中での降雪だけに止まらず、名古屋、大阪まで雪が舞い込むのだと思う。

  しかし今回は九州や山陰まで積雪となった。

大陸からの寒波は南北の差以上に東西の差、そしてそこをまたいでやってくる寒波の差が、地域性を生むのだろう。

  そしてそこに文化が生まれるのである。

その文化とは食文化でもあり、人の暮らしを大きく左右するものでもある。

  そして春になればまた南北の序列に戻る。

その春はおそらく2月の後半にはその気配を感じるまでになってくるのではないだろうか。

  来週の関東は15度前後まで気温が上昇。

だんだんと、気候も両極端になっていくような。

  そして売場も大きく変化させなければならないだろう。




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  日程 ー 2025年4月9日(水)
  時間 ー AM10:30~PM16:30
  会場 ー 東京都立産業貿易センター浜松町館

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「この書は、スーパーマーケットの次代を担う店長の仕事の教科書となります。
36年の食品スーパーマーケットの経験から、最後に店長として赴任した店舗での5年間で42勝3敗の実績を基にした、現場最前線のリーダーが地域一番店を作り上げる体系的な実務書であり教科書です。

時代はコロナ禍後、食品スーパーマーケット業界も新たなステージを迎え、大小問わずM&Aが頻発している。しかし、この業界で言い継がれてきているフレーズがあります。

 「店長が変わると業績も変わる」。

そして、それはある意味事実でもあります。この実務書は長年の経験から導き出された店舗運営手法であり、店長が変われば必ず業績を改善出来る人材育成の教科書として執筆致しました。

時代は効率化の時代となり、生産性優先の時代へ急速に移行しようとしていますが、同時に差別化の時代へと益々二極化しています。そんな時代背景を踏まえて、相反する課題を解決できる人材育成として、この教科書を有効に活用して頂ければ幸いです。」

また、出版にあたり紹介動画を作成しましたので、ご視聴ください。

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2025年2月11日 (火)

晴男(はれお)

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


今週の天候。

  今季最強の寒波が襲来。

本来、雪国の方たちであれば当たり前の雪模様であるが、それでもめったに見たことのない、そして経験したことのない長引く寒波と積雪に辟易していたのではないだろうか。

  そして交通機関にも甚大が影響が出た。

7日~9日にかけて、東海道新幹線や東北新幹線をはじめとして、在来線にも事前に取りやめや遅れが出ていた。

  私もそんな中での移動があった。

6日に北陸新幹線で大宮~敦賀間を移動。

  途中の富山~金沢間は猛吹雪。

敦賀はどんなに悪天候なんだろうと思いながら新幹線で移動した。テレビ報道していた以上に吹雪いているのがわかる。

  “途中で止まるのでは?”

そんな印象であったが、至って平常通りのスピードで突っ走っている。

  そして終点の敦賀。

逆に敦賀は晴れ間が見えるレベルで、積雪はあるがこの後止むのではと思えるような天候に落ち着いてきたのである。

  更に目的地は積雪もほとんどない状態。

翌日がコンサル最終日となり、昼食後に再び敦賀駅から大宮へ。今晩から再び寒波襲来とのことで、一電車早めに敦賀を発った。

  しかし途中駅で15分間の緊急停止。

安全確認のためだというアナウンスが入った。

  “やばいな!”

大宮で乗り換えて、東北新幹線で北関東までの新幹線を指定で予約していたため、大宮乗り換え10分で次の新幹線乗り継ぎだったのである。

  “間に合うかなぁ~”

まぁ、間に合わなかったら次の新幹線に自由席で乗ればいいだけのことだが。

  しかし大宮付近になると嫌なアナウンスが流れた。

東北新幹線も大幅に遅れているという。

  更にえきねっと情報で私が乗る新幹線が運休とのメール。

えきねっとでスマホによる予約であるから、再びスマホで修正しなければならない。しかし東北新幹線もぐちゃぐちゃな状態ならば、なるようにしかならない。

  どこかで悩むのをやめた(笑)。

とにかく大宮から、次に来た東北新幹線に乗ればいい。どうせ次に来る新幹線だって大幅に遅れた列車であろう。

  そうして待つこと15分。

以外に次の列車が早く到着した。約40分遅れの新幹線だったが、すかさずこれに乗り、続いて車掌に聞いてみた。

  「別の列車の指定席を予約していたんですが。」

その車掌は、その予約画面をみて、「わかりました、空いている座席を調べてそこに席を設けますよ」と応えてくれたのである。

  “たすかったぁ~!”

そしてわずか30分弱ではあるが、着席して目的地までたどり着くことができたのである。

  予定より20分の遅れ。

やっぱり、当方は晴男として存在していたのである(笑)。



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 「店長が変わると業績も変わる」。

そして、それはある意味事実でもあります。この実務書は長年の経験から導き出された店舗運営手法であり、店長が変われば必ず業績を改善出来る人材育成の教科書として執筆致しました。

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2025年2月10日 (月)

食品商業3月号の発売

皆さん、こんにちは。
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先日の2月8日(土)が食品商業3月号の発売日であった。

  今回の当方の執筆のいつも通り。

ファイブマネジメントと52週MD4月編。

  今回のファイブマネジメントは売場の役割を活かすがテーマ。

「売場の役割を活かす」のテーマで4つの項目を設けていた。そして2024年12月号ではその第1の項目である「売場の入口を活かす」を取り上げたが、それ以降の3つのテーマを続けることなく、その後の販売力強化としての「部門特性」へと続けてしまったのであった。よって3月号では再び「売場の役割を活かす」をテーマに、飛ばしてしまった残り3つのテーマである、

  「売場の役割を活かす」
  「動線の前半を活かす」
  「動線の後半を活かす」

このテーマを順次取り上げて解説していきたいと考えている。

  今回が「売場の役割を活かす」

店舗レイアウトをどう活かすか。このテーマになると、もはや店舗では店長でしか解決できない課題となろう。

  よってその解説書もほとんどないのが現状。

私も、52週MDを長年継続してきながら、同時に店舗全体を通しての販売力強化という視点での店舗運営にも力を入れてきた。その結果として今回の4つのポイントを見出すことができたのである。

  「店舗の入口を活かす」
  「売場の役割を活かす」
  「動線の前半を活かす」
  「動線の後半を活かす」

全て、店舗レイアウト上の売場の配置である。いろいろな意味を込めて店舗のレイアウトは決定されている。

  しかしそれを活かすという発想はない。

単に売場があって、そこに商品を陳列するという行為のみが現場では実践されているのである。

  要は売場はモノを置く場。

そんな意識でしかないのである。これがバーチャルなネットの世界ならモノを置く場で十分であろうが、我々が就業する小売業とはリアルに顧客と商品と店員が集う場である。

  その物語をどう脚本にするのか。

それが、売場の役割を活かすという視点であり、そこのチャンスがゴロゴロと転がっているのである。

  その視点を是非身に付けてほしいのである。

更に、52週MDは「4月編」。

  暮らしは「新年度」。

新たな人生のスタートを切る方々が多くなる時期。そして新たな生活が始まるということは、そのインフラとしての食材の購入場所を新たに決定するという行為でもある。

  “さてどのお店を食材購入のメインとするか?”

その争奪戦が3月後半から4月なのである。そんなテーマで52週をとらえながら、日々の売場つくりをしなければならないのが4月の月間MDである。


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2025年2月 9日 (日)

スーパーマーケット評論家

皆さん、こんにちは。
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今日は日曜日。

  芸能ネタの日(笑)。

さて、今まで1月スタートの新ドラマの紹介をいろいろと記してきた。

  kazuさん達は何を見続けているのであろうか(笑)。

ちなみに当方は、現在興味にあるドラマは3つに絞られた感がある。

  ①「御上先生」
  ②「クジャクのダンス、誰が見た?」
  ③「ホットスポット」

以上、3つのドラマに絞られた感がある(笑)。

  この3つのドラマは録画を残している。

なぜか?。

  後々振り返りたいからである。

それとは別に、録画したバラエティー番組がある。

  「ホンマでっか?!TV」

これは、2月5日に放映されたバラエティーであるが、ここである人物が二度目の登場を果たしたのである。

  食品商業編集長「三浦慶太」氏である。

三浦氏とは何度もお会いしているが、その人間性に愛着親を覚えるのである。前回の出演の時もそうだったが、必ずスーパーマーケット側の視点にたってコメントしてくださっていた。

  今回もそうだった。

三浦氏のおいしいみかんの見分け方の説明の時だ。

  その前に「菊みかん」とは?。

みかんの品種や産地のことではない。 みかんが成長する過程で雨が少ないと、外皮が薄くて表面が凸凹したみかんができる。 みかんの凹凸の形が菊の花に似ていることから、みかん農家では『菊みかん』と呼ばれているのだ。

  そこでレギュラー陣は大騒ぎ。

そこですかさず三浦氏が発した言葉。

  「スーパー側に迷惑の掛からないように」

今回それを視聴したお客様が、すかさずスーパーマーケットに買い物にでかけ、これでもかとみかんの袋の中身を見比べ、商品の劣化を招かぬようにとのアドバイスである。

  それが三浦氏の人間性。

三浦氏は、いつもそんなスタンスでこの業界に関わってきてくれるのだ。

  できればもう二か月前にこのテーマを放映してほしかった。

これがみかんの旬の前の11月あたりに放映されたら、それこそみかんの需要が一気に高まったのではないだろうか。

  とは言っても今季はみかんが不作の年。

そして生憎のSサイズの不足である。この番組でも言っていたが、おいしいみかんの見分け方として、小さめのみかん、ヘタの小さいも、そして菊みかん等の説明をしていたが、それこそSサイズのみかん奪い合いが発生していたかもしれない(笑)。

  当方も常に2Sサイズの10K箱を予約する。

しかし、来季からはSサイズや2Sサイズから売れていくのではないだろうか。

  できればそこは報道してほしくなかったのだが(笑)。

そんなみかんの話題と三浦氏の人間性のブログ内容でした。



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2025年2月 8日 (土)

パソコンの違い

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今日もパソコンネタ(笑)。

  12年も使ってきたMacBookpro。

愛着の一入(ひとしお)ではある。このパソコンはMacBookの中でも自らストレージやメモリなどバージョンアップできる最後のモデルとして以外に人気だったのである。

  当方もそれに乗じていろいろとカスタマイズしてきた。

メモリを8Gから16Gにアップし、ストレージも750GのHDDから1TバイトのSDDに換装し、操作性が大幅にアップしたのを記憶している。

  内臓バッテリーも2回ほど交換している。

いっときは、パソコンの底が盛り上がってきたので、どうしたのかと思ったがバッテリーの劣化による膨張が原因だと知り、自ら交換したのであった。

  よって何度パソコン内部を開けたことか(笑)。

しかし徐々に動きが止まったり、動きが遅くなったりという場面が多くなってきたのである。

  更にサポート期限の設定。

これによって、安心安全に使える期間が設定されてしまったことにより、これ以上の使用は断念せざるを得ない状況となってしまった。

  しかしそれらの経験は次期選択に大いに役立った。

どれだけの性能を持ったパソコンであれば当面の使用に耐えられるのか、という感度が高まったのである。そこで購入した2024年型M3シリーズ。そして従来は13インチを使用していたが、今回は15インチと多少大きめのディスプレイを選択した。

  これがまた老眼には嬉しい大きさである(笑)。

そして気づくのは、画面の大きさだけでなく音質も相当レベルが高まっていると思った。

  まるで「ステレオ」と思えるほどの音質である。

以前のMac側に保存していたオールド歌謡が、まるでステレオ音質で聞いているような錯覚を覚えるような音質である。

  MacBookだけで聞いても満足の音。

しかし、やっぱりMacBookを選択してしまうのは、その操作性である。特に今回はMac側にParallelsDesktopを入れてWindowsを動かしているので、操作性が純粋のMacBookに近い操作性なのである。

  この操作性故にMacBookを選択したのである。

操作性といっても幅が広い。どんな操作性がいいのであろうか。

  それは軽いタッチで画面が動くスムーズさにある。

心地よく画面が自分の意志通りに動いてくれるのである。

  だからスピーディーな操作が可能。

力加減で自分が見たい画面まで動いてくれるので、次の作業がサクサクと流れていくのである。

  ブログも仕事も操作性抜群となる。

しかし、まだまだ設定には時間がかかる。先日はウィルスバスターをダウンロードしてインストールした。

  従来のものが使えないらしい。

よってバージョンアップしてMacM3用に対応したバージョンにアップしてインストール。

  少しずつ慣れが出てきたようだ。



 

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2025年2月 7日 (金)

コンサルの52週MD

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食品小売業が実践する52週MD。

  2月からが本格的なスタート。

それは以前のブログでも記した内容である。一年52週が存在はするが、どちらかというと1月に関しては本格的な52週の実践というよりも、マネジメント面において一年間の反省と今年度の方針を決定する時期と捉えている。

  よって販売面での本格的なスタートは2月節分から。

そんな風に捉えている。そして現場ではこの時期からがいろいろな意味で52週MDの取り組みが店長という店舗のリーダーを中心に進めていくことになる。

  この部分に関しては異論のないところではないだろうか。

そして当方もコンサル先では次月度の52週MDを講義する時間を設けている。

  食品SMにとって52週MDはルーティン業務でもある。

と、他人は指導するが、いざ自分としての52週MDはどうなのか?、と問われたら

  「何もしてません(泣)」と答えるのみ。

そう、コンサルテーションとしての52週MDを自分に置き換えたときに、コンサル活動としての52週のスケジューリングも重要なのではないだろうか?。

  最近そんな視点が湧いてきたのである(笑)。

とりあえずは52週までの細部に分解するよりも、まずは12か月月別MDの構築が先行するであろうか。とは言っても今までそのような視点で自らを振り返ることはなかった。

  コンサルとしての52週MG。

1月は?、2月は?、3月は? ・ ・ ・ ・ ・  12月は?。

  この流れで自らの月別活動を構築してみる。

従来は(いまでもそうだが)、コンサル先や注文に際して、その都度自らの仕事を構築し、場当たり的に活動してきたが、6月以降は月別MDを構築しながら年間活動を実践し、年間反省を振り返ってみようと思っている。

  特に4月をスタートラインをしてみよう。

それは日本の新年度や新学期が4月スタートであるからであり、そこをスタートとすることでコンサル先のスタートと一致させながら進めていくことができるからである。

  そんな一年にしていこうと思うのである。



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  日程 ー 2025年4月9日(水)
  時間 ー AM10:30~PM16:30
  会場 ー 東京都立産業貿易センター浜松町館

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以下に、Amazonに掲載されている紹介文を載せた。

「この書は、スーパーマーケットの次代を担う店長の仕事の教科書となります。
36年の食品スーパーマーケットの経験から、最後に店長として赴任した店舗での5年間で42勝3敗の実績を基にした、現場最前線のリーダーが地域一番店を作り上げる体系的な実務書であり教科書です。

時代はコロナ禍後、食品スーパーマーケット業界も新たなステージを迎え、大小問わずM&Aが頻発している。しかし、この業界で言い継がれてきているフレーズがあります。

 「店長が変わると業績も変わる」。

そして、それはある意味事実でもあります。この実務書は長年の経験から導き出された店舗運営手法であり、店長が変われば必ず業績を改善出来る人材育成の教科書として執筆致しました。

時代は効率化の時代となり、生産性優先の時代へ急速に移行しようとしていますが、同時に差別化の時代へと益々二極化しています。そんな時代背景を踏まえて、相反する課題を解決できる人材育成として、この教科書を有効に活用して頂ければ幸いです。」

また、出版にあたり紹介動画を作成しましたので、ご視聴ください。

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1.首都圏視察ガイド
    店舗視察の方法と学ぶべきポイント

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    一時限目 ~ ファイブマネジメント
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2025年2月 6日 (木)

確定申告から

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


世の中、確定申告の時期である。

  当方は税理士様と契約しているので何もしない。

その代わり、今までサラリーマンとして会社でその辺の全ての手続きをしてもらっていたが、女房のいろいろな申告に対しては確定申告が必須となっているのである。

  先日も申告してきた。

従来は大きな会場に出向いて、小一時間並んだ挙句に、そこからまた小一時間の時間を要してパソコンに指導されながら打ち込む流れであったが、今年は事前予約を取って申告に行ってきたため、待ち時間はゼロ。

  しかしそこからが地獄であった(笑)。

今回からスマホを使用しての申告であったが、画面が小さい分内容を理解し、そこから申請するためのスマホ操作がまた細かいこと。

  “これなら従来のパソコン使用の方がラクだな”

そんな感想を持った。そしてスマホ使用による申請なので、全ての操作は女房が行ったのであるが、このような申請をするのも年に一度の出来事であるため、申請をするためのスマホ画面が聞いてくる内容に対しての意味がなかなか理解できない部分が多く、その都度周囲にいる税務署の職員の方に問いただすのであるが、なかなかつかまらないし、そこからの質問に対してこちらが操作すると、また別の質問者への対応に行ってしまい、なかなかこちらに戻ってこない。

  結局は全て完了するのに小二時間もかかっていた。

そんなスマホの画面も、最後のほうは慣れてくるのであるが、初めて見る申請の内容と、そこに記載されている「聞きたい本質」を理解するまでに、相当な時間を費やすのである。

  ようやく最後のほうで全体的な流れが見えてきた。

しかしこれが確定申告の実態なのであろう。

  要は慣れるか慣れないか。

慣れてしまえば、そんなに難しくない内容なのだが、初めて見る、初めて聞く、初めて接する文面に戸惑うのである。

  思えば今週はドタバタ劇の私生活の公開である(笑)。

如何に、慣れた環境が過ごしやすいか、暮らしやすいか、そして生活しやすいかがわかるのである。そして想うのは「慣れた環境」を如何に自分の周辺で早急に整備していくことが重要か、を考えさせられるのである。

  パソコンの環境も同様だ。

そしてこれは、自分の仕事の環境でも同様のことである。

  店長として自店の環境を整備する。

それが、率いる店舗の安定した成長の土台となるのである。

  確定申告からの気づきでした。


 

 

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 「店長が変わると業績も変わる」。

そして、それはある意味事実でもあります。この実務書は長年の経験から導き出された店舗運営手法であり、店長が変われば必ず業績を改善出来る人材育成の教科書として執筆致しました。

時代は効率化の時代となり、生産性優先の時代へ急速に移行しようとしていますが、同時に差別化の時代へと益々二極化しています。そんな時代背景を踏まえて、相反する課題を解決できる人材育成として、この教科書を有効に活用して頂ければ幸いです。」

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2025年2月 5日 (水)

MacBookairの購入からⅡ

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


昨日は「MacbookAirの購入」を記した。

  今日はその続きとなる。

パソコンの購入はしてみたものの、まだまだこのパソコンをメインで使える状態ではない。このブログも新パソコンで執筆はしているが、せいぜいブログの執筆レベルでしか使用していない。

  仕事上の環境整備にまでいっていないのである。

従来であれば、Mac側、Windows側でそれぞれバックアップしたデータを復旧すればほとんどそのまま使用できたのだが、今回の場合はMac側はバックアップがそのまま違和感なく使えるのであるが、肝心のWindows側の復旧に試行錯誤しているのである。

  それだけParallelsDesktopの環境への対応が遅れている。

それはある意味致し方ないのではないだろうか。

  使用環境が全く異なるのである。

使用環境とは、どのように復旧させるか、そして復旧後に従来からしようしていた環境通りにアプリやツールが使えるかどうかが未知数だからである。

  まずはどこに何が保存されているのか?。

ここから一つ一つのフォルダの確認である。そして「なぜ?」の自問自答が続く(笑)。

  かなりの時間の無駄である。

そんな日々がここ数日間経過しているのである。

  如何にパソコン環境の安定が重要であるか。

今更ながら、そのことを再確認した次第である。しかし、ここが整備されて安定した段階で、今後当面はこのパソコンをメインに安定した仕事環境が整うのである。

  それを信じて格闘していくしかない。

そして、このようにあらたなチャレンジ(パソコンの新調)によって、仕事環境が改善されていくことを期待しながら進めていくしかないのである。

  すべては自分で決めたことである。

しかしパソコンの新調が将来を明るく照らしてくれることを信じての新調である。そして新調してみてわかることがある。

  まずは立ち上がりが爆速である。

従来であれば、しっかり使えるようになるまでに、3分ぐらいかかっていたが、新調したパソコンでは15秒ぐらいであろうか。

  これだけで新調したかいがある。

次に、バッテリーの持ちの長さであろうか。今まで使用していた2012年型MacBookproは、バッテリーだけの使用だとせいぜい3時間程度しか持たなかった。

  新調パソコンだと一日持つのである。

この差は何なんだろうかと思ってしまう。この2点だけでも、新調した甲斐があったと思えるほどの違いである。

  まだまだ仕事上のメリットは見えてこないが

じっくりと付き合っていきたいと考えている。




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2025年2月 4日 (火)

MacBookairの購入から

皆さん、こんにちは。
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当方のパソコン。

  2012年製Mac Book Pro。

生産されてから12年が経過。

  すでに寿命である(笑)。

そしてMacOSはアップデートが止まり、Windows11も何とかアップデート。更に仕事で使うOfficeも今年の10月にはサポートが終了するという。

  “そろそろ限界かなぁ〜”

ということで、夏前にはパソコン自体を一新させる予定であったのだが、多少時間の空いた時に購入して設定する時間を取りたいと思っていたのであるが、先日いっそこと今入れ替えるときであろうと思い、パソコン等の入れ替えを行った(現在進行形であるが笑)。

  まずはパソコン。

女房がメルカリに登録していることもあり、そこでMac Bookを探してみた。

  “次回はMacBook Airにしよう!”

そう思っていた。やはり軽量で持ち運びを考えると、airはメリットが高い。

  しかし最大の壁がある。

それは、従来のMac Book Proでは、BootCampを使用してMacとWindowsを使い分けていたのだが、最近のMacはBootCampが使えない。よってparallels desktopのアプリを購入してWindows11にて、PowerPoint等のofficeを稼働させることになるのである。

  全くの未知数な取り組み。

確かにBootCampを利用してMac側とWindows側の両方を使ってはいたが、従来の2012年型MacBookproではほぼほぼWindows側での使用がメインだった為、Mac側の使用がほとんどない状態だった。

  それが新たなMacBookairではMac側がすべて。

すっかり忘れていた使用法。

  そこにParallelsDesktopという新たなアプリ。

新たなMacBookairに、初めてのParallelsDesktopをセッティングし、更に
Windows11とoffice2024を新たにダウンロード。

  そこまでいくのに丸4日を費やした。

その間に、コンサルはあるわ、ブログ執筆はあるわ、食品商業の執筆はあるわで、ドタバタの連続である(笑)。

  そしてまだまだMacBookairのセッティングは続くのである。




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2025年2月 3日 (月)

首都圏MR

皆さん、こんにちは。
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いつのまにか2月(笑)。

  時間の経過は早いものである。

それだけ人生経験を積んでいくと、日々の流れや週の流れ、そして月の流れや四季の流れが体内に蓄積され、体が覚えているから時間を先取りして経過していく。そんな日常が時間を早めるのではないだろうか。

  そして今年は2月2日が節分。

そう、昨日が節分であり、一年で一番巻き寿司が売れる日である。

  ここから一年の52週MDがスタートする。

そう私は思っている。一年52週ではあるが、1月はどちらかというと年末商戦からの一年の休暇月。よって本格的に52週をリスタートさせるのが2月からであり、節分商戦が52週MDをスタートさせる絶好のタイミングであると思っているのだ。

  更にこの業界で重要なSMTM。

スーパーマーケットトレードショーが、2月12日(水)〜14日(金)で開催される。

  それも新年度のスタートにふさわしいイベント。

その目的のために遠方から多くのマーケットマン達が首都圏に集う。

  そこで首都圏の話題の店舗の視察が行われる。

これも毎年恒例行事となっているのである。

  そこで重要なのが首都圏視察の手法。

それをまとめたのが、食品商業2月号で特集として組まれているのである。ぜひ、この特集を参考に首都圏でのSMの配置図とトレンドの見方であろうか。

  それを参考に首都圏SM視察を効率よく実践してほしいのである。

首都圏のSMはどんどん進化している。特に進化の度合いの早いSMは各部門毎のプロ化が止まらない状況である。

  是非そのプロ化の進化を視察してほしいのである。  

そこが、今年の首都圏SMの視察ポイントであろうか。

  食品商業2月号にてそのポイントを記載している。

参考にしていただき、トレードショー視察と同時に有効な時間を過ごしてほしいものである。




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2025年2月 2日 (日)

1月スタートのドラマから③

皆さん、こんにちは。
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今日は日曜日。

  芸能ネタの日(笑)。

今日は先週に引き続き新ドラマの紹介をしたい。先週は笑えるドラマの紹介だったが今日はシリアスなドラマを見てみよう。

  まずは「御上先生」

今期一番見ごたえのあるドラマではないだろうか。

  このドラマに今の社会の課題が包括されている。

そんな風に思えるドラマである。

  まるで視聴者が御上先生の授業を受けているような錯覚(笑)。

それだけ高校3年生の担任である御上先生であるが、その講義内容は全ての大人に対しての問題提起であるのだ。

  特にSNS社会に対する問題提起は痛快そのもの。

今話題のフジテレビの問題やSNSにおける疑惑報道等に対する捉え方等、まさに今メディアで起こっている問題に対して、直球勝負で痛快に言い切るスタンスは、生徒として受講してみたいと思わせる内容なのである。

また、このドラマにはいろいろなキーワードが登場する。そのワードを検索してその意味をドラマの内容に合わせてもう一度視聴するのが最近の日課である。

  そう、二度目するドラマである(笑)。

そうやって、ドラマのストーリーとその都度出てくるワードをすり合わせながら、ドラマを深掘りしてみたいと思わせるドラマである。

  個人的なことは政治的なこと
  パンドラの箱
  ハゲワシと少女
  
その他、第一話~第二話における名言を取り上げたネットで見つけたので紹介したい。

  
ドラマ【御上先生】名台詞集|

このドラマに登場するセリフが、それだけ人の心を打つということである。そして第二話のラストで登場した俳優に視聴者は皆驚いた。国家試験中に男性を刺した犯人。誰もが男性だと思い込んでいた犯人が、

  実は堀田真由であった。

それだけでも豪華俳優陣が続々と登場してくる。そして彼女と御上先生のやり取りが今週の話題になるであろう。益々楽しみなドラマである。

  次に「クジャクのダンス、誰が見た?」

こちらの俳優陣も豪華である。第一話は当然に広瀬すず見たさで視聴したが、このドラマにテーマである「クジャクのダンス誰が見た?」の謎解きが回を追うごとに解き明かされていくストーリーは面白そうだ。

  第一話から「怪しい」人物がこれでもかと登場してくる。

そこに、わずか二十歳の設定の広瀬すずが、亡き父の想いを晴らそうと行動する。

  その行動が本当に正義なのか?

そんな課題を背負いながら、広瀬すずが目の前の壁を乗り越えながら前を向いて進んでいく姿も、見ごたえのあるものとして受け止めたくなるのである。

  そして広瀬すずの生い立ちにもメスが入る。

それらが、いろいろな登場人物を通して解き明かされていくのも、今後の見ごたえとなっていくであろう。

  今回はこの二話の紹介である。

この二話はおそらくDVDされるであろう話題のドラマとなるハズである。

  是非kazuさんも録画してほしいと思うのである(笑)。
  


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2025年2月 1日 (土)

イチローの名言

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


鈴木一郎。

  別称「イチロー」。

あまりにも有名な日本プロ野球選手であり、メジャーリーグに移籍後、更にその知名度を高めた大リーガー。

  数々の記録を残して引退。

先日、そのイチローがメジャーリーガーのプロ野球殿堂入りを果たした。その少し前には日本プロ野球界でも殿堂入りを果たしていたので、日米両リーグでの殿堂入りとなった。

  米リーグでは史上初の満票を逃したのが話題となった。

昨年は大谷翔平がMLBで大活躍し、史上に残る記録を打ち立てた年であり、今年早々にはイチローが同じMLBで殿堂入りと、日本人の話題に尽きない昨今である。

一票を失った後の会見

  「満票でなくてよかった」

その後の記者会見では

  「その方と是非酒を酌み交わしたい」

なんとも、イチローらしいジョーク?ではあるが、彼だからこそ出せるジョークでもあろう。

  確かに彼の現役時代の活躍は特筆である。

しかし、現役引退後の彼の活躍も目覚ましい。昨年末にはNHKのプロフェッショナルで特集が組まれていた。

  彼の言動と信念。

それが、満票の偉業に近づけるものであることは否めない。

  マリナーズトレーナー。
  高校生へのアドバイス。
  女子高生との野球試合。

現役引退後の彼の上記のような活動は、多くの野球人だけではなく一般人でさえ学ぶべき人生訓を発しているのではないだろうか。

  完璧でない方がいい。

彼が満票に届かなかったことに対しての回答である。

  どこまでもチャレンジャー。

そこに伸び代が隠されており、それを発見するために人間は努力をし続けるのであるという。

高校生に対してのアドバイスもそうだ。

  「技術とは一夜にして完成するものではない」

だからこそ、日々の地道な努力と実践の継続が重要なのであり、それが出来る人間だけが進化し続けられるという信念。

  重要なのは自分の言葉で話すことだという。

他人の言葉を借りるのではなく、自分が体験して自分が獲得した現実を自分の言葉で語るから、説得力が増すのである。

  イチローオリジナルの言葉。

そこにはオリジナルなりの重みが生まれ、それが聴く人の心に刺さり、重みとなってその後の人生を変えてくれるのであろう。

  自分の言葉で話す上司は信頼できる。

私もそう思う。トップが言ったからとか、誰々が言ったからという上司もいたが、「そうじゃなくてあなた自身はどう考えるのですか?」と聞き返したいと何度も思った。

  自分の言葉で語る上司はブレなかった。

だからこそ、その信念がブレない言葉で伝わり、それが部下のスピードを高めるのであろう。



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36年の食品スーパーマーケットの経験から、最後に店長として赴任した店舗での5年間で42勝3敗の実績を基にした、現場最前線のリーダーが地域一番店を作り上げる体系的な実務書であり教科書です。

時代はコロナ禍後、食品スーパーマーケット業界も新たなステージを迎え、大小問わずM&Aが頻発している。しかし、この業界で言い継がれてきているフレーズがあります。

 「店長が変わると業績も変わる」。

そして、それはある意味事実でもあります。この実務書は長年の経験から導き出された店舗運営手法であり、店長が変われば必ず業績を改善出来る人材育成の教科書として執筆致しました。

時代は効率化の時代となり、生産性優先の時代へ急速に移行しようとしていますが、同時に差別化の時代へと益々二極化しています。そんな時代背景を踏まえて、相反する課題を解決できる人材育成として、この教科書を有効に活用して頂ければ幸いです。」

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2025年1月31日 (金)

学びを置き換える

皆さん、こんにちは。
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昨日は「学びの振り返り」を記した。

  本日は「学びを置き換える」。

昨日の記事の中でも、学びを振り返ることの重要性を記したが、本日は更にそこに特化した内容を記していこうと思う。

  振り返るとは「戦略」を「戦術」に置き換えること。

昨日は、そんな内容を記したと思う。

  学びを置き換えるとは上記のことを指す。

そう、戦略を戦術に置き換える(落とし込む)ことなのである。

  セミナーの視聴は楽しい。

いろいろなものが講師から発信され、それを受信する時もワクワクしながら多くを学び、そしてそれを自ら率いる組織内に置き換えるのである。

  戦略の思考は楽しいのである。

講師の話しは概ね戦略であり、それを受信するリーダーはその戦略をそのまま受け入れるのであり、それは非常に楽しいものであり、組織の明るい未来を描くことに繋がるから、尚更ワクワク感が醸成されていくものである。

  そしてそれで終わるのが一般的なセミナー。

だから、ワクワク感を抱きながらも、さて自分の組織内でその戦略を戦術として置き換えるのか?。

  その瞬間から思考が固まっていく(笑)。

なぜなら、楽しい戦略が、自分のお店に置き換えた途端に、そのすべてが自店の固有名詞になっていくからである。

  要は部下に置き換える段階になるからだ。

そうすると、部下一人一人の特性に応じて具体的戦術を立案しなければならなくなる。

  その憂鬱さが加わると思考は停止する。

よって、戦略と戦術との間のタイムラグは極力短縮すべきである。そうでないとワクワクの戦略がドキドキの戦術に転換したくなくなっていくのである。

  戦略は楽しいが戦術の段階から全てが固有名詞化していく。

固有名詞化していくことがどれほど苦しいものか、それは現場の人間でしか理解できないことである。

  しかしそれが現場力である。

戦術を固有名詞化出来て初めて現場力と言えるのである。

  そこが現場が問われる最大の入口である。

戦略から戦術への置き換え。

  この現場力を磨いてほしいものである。



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 「店長が変わると業績も変わる」。

そして、それはある意味事実でもあります。この実務書は長年の経験から導き出された店舗運営手法であり、店長が変われば必ず業績を改善出来る人材育成の教科書として執筆致しました。

時代は効率化の時代となり、生産性優先の時代へ急速に移行しようとしていますが、同時に差別化の時代へと益々二極化しています。そんな時代背景を踏まえて、相反する課題を解決できる人材育成として、この教科書を有効に活用して頂ければ幸いです。」

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2025年1月30日 (木)

学びの振り返り

皆さん、こんにちは。
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学んだ事の振り返り。

  振り返る回数が後の実践力となる。

皆さんも経験が御有りであろうが、セミナーの参加して翌日からの仕事に活かそうと帰宅するのであるが、さて翌日になると学んだハズの半分も実践出来ないことがよくあることである。

  なぜか?。

セミナー後の振り返りが無いからである。

  誰もがリアルセミナーの視聴時には学んだと認識する。

しかし、その直後の振り返りがなければ、結局はその半分も記憶に残らずに、セミナーで講師が力説した一つ程度の実践に留まってしまうのである。

  講義直後は全て実践するぞと誓ったハズなのに。

それだけ、人間の記憶力とは乏しいもの。だからこそ、何度も何度も振り返りを行い、自分が所属する現場に置き換えることが重要なのである。

  現場に置き換える。

この重要さは、実践した人間のみが理解できることである。

  自らが属する組織に置き換える。

ここから「戦略」に落とし込まれ、その戦略に基づいて「戦術」が具体的に立案されていく。

  セミナー視聴直後は戦略の段階。

その戦略が具体性を以って現場で実践されるには、戦略を戦術に変換しなければならない。

  それが現場に置き換えるということである。

現場に置き換えるには、セミナーの振り返りを繰り返し、戦略を戦術に具体的に転換していく過程の中で、自分の組織で具体的にどう転換していくかの道筋が見えてくるものである。

  そこまでいくと実践が楽しみに転換されるのである。

要は、セミナーで学んだことを現場で実践することが楽しくなっていくのである。

  これは現場の人間の特徴である。

そこまでいくと、実践することの80%以上が成功の道筋を歩むことになろう。

  これがセミナー直後の振り返りによる絶対的な効果である。

せっかくコストをかけてセミナーを受講するのであるから、セミナー直後の振り返りは絶大が効果を生むのであり、当方が入るコンサル先の企業の多くは、セミナー直後の振り返りを実施している。

  そんな企業ほど数値効果も高いのである。



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2025年1月29日 (水)

伸び代

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どんな人間にも「伸び代」はあるものだ。

  同様にどんな組織にも「伸び代」は存在する。

業績が低迷している組織のリーダーに、

  「なぜ業績が低迷しているんだ?」

いやぁ~、昨年の相場が高かったものでぇ~(笑)、とか、あのぉ~、今年の相場が安くてぇ~、とかの答弁が返ってくる場合がある。この状況から言えば、来年の今頃の青果部門はそんな答弁が頻繁に返ってくるのではないだろうか(笑)。

  確かに今は相場高。

そしてその相場は来年まで続く保証はどこにもない。逆に相場とは乱高下するものであるから、来年の今頃は相場安にて、青果の売上はズダボロの可能性はある。

  だからこそ「伸び代」を見出す眼力が重要なのである。

以前のブログで「目力」を記した。

  目力と眼力は異なる。

目力は(めぢから)と読み、眼力は(がんりき)と読む。

  目力は人間を読む力であり
  眼力は未来を読む力である

どちらもリーダーにとっては重要な能力であるが、それとて持って生まれたものではなく、生きてきた過程の中で身に付けていくものである。

  小さい頃から身に付いていくものでもある。

だから、小さな小学生でも、目力を養えるし眼力も養いながら成長していくのである。

  その延長線上に社会人となるのである。

社会人ともなれば更に眼力が求められる存在となっていく。

  社会人としての眼力が「伸び代」を見出す力。

その視点を生み出すのが「コウモリの目」である。

  コウモリの目とは全ての角度からの視点。

時に正面から、時に真後ろから、時に斜め右後方から、と言うように、目の前の事象をいろいろな角度から見てみることだ。そうすることで今まで正面からしか見なかった目の前の事象の本質を見ることができ、結果として今後、どのようなトレンドを経てその事象が目の前を通過していくのかが見えるようになり、結果として伸び代が見えてくるのである。

  その伸び代が見えて段階から

そこから現場での4つのハードルとして売場に落として捉えることで、具体的な売場作りが見えてくる。

  4つのハードルを経ることで未来の安定が見えてくる。

そうやって、全ては繋がっていくのである。その繋がりが見えてくると、益々眼力が付いていくのである。




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2025年1月28日 (火)

立ち位置

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サラリーマンとは組織人。

  組織内での立ち位置がある。

立ち位置とは、組織内でどのような位置に自らを置き、そこに立って自ら率いる組織を運営していくかということである。

  立ち位置とは個性である。

その個性の違いによって、組織内での立ち位置が異なるのである。その立ち位置とは職位とか立場とは異なり、自分の人生観によって異なり、その人生観によって自ら立ち位置を決めることが出来るのである。

  だから立ち位置とは個性なのだ。

組織内の自分の立ち位置を自分で決められるという自由さ。その自由さがあったからこそ、それが故に課題もあり問題も発生し、そして徐々に立ち位置を自分で決める自由さが失われているのも現代の事実であろうか。

  しかし立ち位置の個性は組織の逆境に強い。

どんな立ち位置だからこそ、この逆境や窮地を救えるのか、という情報がどんどん現場から挙がってくるのである。

その立ち位置とは、

  「情」に付くのか?
  「知」に付くのか?

それによって、瞬間瞬間でのリーダーの立ち位置が異なるであろう。

  「人」に付くのか?
  「組」に付くのか?

それによって、リーダーとしての価値観が表れるのであろう。

  「作」に付くのか?
  「演」に付くのか?

それによって、リーダーの現場におけるコミュニケーション力が問われるであろう。

  立ち位置とは場面によって異なるのである。

それを自らの判断で自由に立ち位置を考慮し、そして自分の判断で変えていく事が出来るのである。

  常に一定である必要はない。

それだけ、状況は刻一刻と変化していくものであるからだ。

  その変化の幅がリーダーとしての器である。

以前は「情」に振れたら、その分「知」にも振れる、と記した。同様に、「人」に振れたら同様に「組」にも振れるし、「作」に振れたら同様に「演」にも振れることが非常に重要なリーダーシップとなるのである。

  そうやって現場のリーダーは影響力を高めていく。

その認識が重要ではないだろうか。

  “今俺はリーダーとしてどの立ち位置で行動すべきか?”

常にそれを意識した組織運営をしなければならない。



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2025年1月27日 (月)

後入れ先出しの実践

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この業界の常識的オペレーション。

  それは「先入れ・先出し」のルール。

先入れ・先出しとは、商品陳列の際に新たに売場に陳列する商品は一番奥の方に陳列し、できるだけ日付や時間の古い商品を手前にして陳列する基本的なルールである。

  目的はロス管理。

日付が古く値下げや廃棄になる確率の高い商品ほど先に販売し、ロスや廃棄を防ぐ目的からの陳列マニュアルである。

  ほとんど全ての商品に当てはまるマニュアル。

特に日付管理の長いグロサリー商品や日配商品では当然のルールとなる。

  しかしこのマニュアルのデメリットは?

それは、一品一品、このルールに当てはめて陳列を実践すると、陳列時間が長くなり逆に生産性が低下するところであろうか。

  とは言ってもこのルールは曲げられない。

これを曲げたら、特に日配商品では賞味期限や消費期限を超えて陳列される商品が過剰に出てくるであろう。

  安心安全の視点からも重要なルールである。

逆に「後入れ・先出し」を実践している店舗もある。

  それは惣菜や刺身類の1デイ管理の商品群。

1デイ管理とは、当日製造し当日売り切る商品である。

  ゼロで始まりゼロで終わる商品群。

惣菜はほとんどがこのように、当日バックヤードで製造され、当日の閉店までに全ての商品が売り切られるのである。

  要は製造時間に関係なく当日売り切られる商品。

よって、より作りたてに近い商品を優先的にお客様が購入しやすいように先出しされて陳列する手法である。

  “それでもロス増は避けられないのでは?”

確かにそれはあるだろう。

  とある企業の話し。

その企業は惣菜の4時からの再開店をウリにする企業。

  第一ピークのお昼と再開店の4時。

一日二回の売場ピークに合わせて惣菜の売場を日々維持している。

  この継続がお客様にも伝わっている。

よって、午後2時~4時に間に、惣菜売場に商品が薄くなっても、

  “あのお店は4時になると出来立てが豊富”

そのような認識があり、そこに来店動機が高まるお店である。

  そんなお店は後入れ先出しが認知されている。

4時になると、作りたてが全面で展開され、その出来立て感が惣菜売場を覆うのである。

  逆に4時からの鮮度感の高い売場。

それが、その時間帯から再び多くのお客様の来店を招き、そして集中的に惣菜の購入に繋がり、評判を得ていく。

  実践してみる価値があるのではないだろうか。




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  日程 ー 2025年4月9日(水)
  時間 ー AM10:30~PM16:30
  会場 ー 東京都立産業貿易センター浜松町館

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以下に、Amazonに掲載されている紹介文を載せた。

「この書は、スーパーマーケットの次代を担う店長の仕事の教科書となります。
36年の食品スーパーマーケットの経験から、最後に店長として赴任した店舗での5年間で42勝3敗の実績を基にした、現場最前線のリーダーが地域一番店を作り上げる体系的な実務書であり教科書です。

時代はコロナ禍後、食品スーパーマーケット業界も新たなステージを迎え、大小問わずM&Aが頻発している。しかし、この業界で言い継がれてきているフレーズがあります。

 「店長が変わると業績も変わる」。

そして、それはある意味事実でもあります。この実務書は長年の経験から導き出された店舗運営手法であり、店長が変われば必ず業績を改善出来る人材育成の教科書として執筆致しました。

時代は効率化の時代となり、生産性優先の時代へ急速に移行しようとしていますが、同時に差別化の時代へと益々二極化しています。そんな時代背景を踏まえて、相反する課題を解決できる人材育成として、この教科書を有効に活用して頂ければ幸いです。」

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1.首都圏視察ガイド
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    一時限目 ~ ファイブマネジメント
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2025年1月26日 (日)

1月スタートのドラマから②

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


今日は日曜日。

  芸能ネタの日(笑)。

今日は先週に引き続き、新ドラマの感想を記していきたい。

  今期は通常以上に録画ドラマの数が多い。

何故か?。

  とりあえず・・、である(笑)。

とりあえず、ドラマというドラマを録画しておき、一回目は全て視聴してみて、面白そうなドラマは次回以降も録画予約をしておき、継続視聴していくというシステムを取っている。

  第一回目を見れば継続するかしないかが見えてくるのである。

そして最終的には、5本程度に絞られていくであろうか。

  今期は笑えるドラマが多きことに気づいた。

今回はそんなドラマを列記してみたい。

  まずは「マイ・ワンナイト・ルール」

  つぎに「問題物件」

  さらに「五十嵐夫妻は偽装他人」

  そして「法廷のドラゴン」

最後は、ここに「ホットスポット」が加わるのである。

  もっとも全てが全て喜劇かというとそうではない。

見ていて、微妙に面白い演技もあれば、ストーリー自体が面白いドラマもあれば、ストーリー自体が明らかに飛んでいるドラマもある。

  よって全てが全て最後まで視聴し続けるか?。

と問われれば、今後のことは分からないが、とりあえず上記に掲示したドラマは、次回以降も継続して録画していくつもりである。

マイ・ワンナイト・ルールはストーリー自体はそうそうあり得ない物語ではあるが、そこに登場する役者の方々のやり取りが面白いのである。結婚はしたくないがsexはしたい女子(33歳)が、自分が決めたルールに従って行動するのであるが、未だその目標は達成していない。

問題物件は、これはストーリー自体がぶっ飛んでいるドラマ。このドラマは上川隆也と内田理央のコンビが面白過ぎるやり取りで展開していくドラマである。

五十嵐夫妻は偽装他人は、別居中の夫婦がその後転職先で同じ職場となって再び出会うところからのスタート。こちらもそうそうあり得ないストーリーではあるが、離婚しないで再び出会い、そこから相手の良さが見えてくるというストーリーであろうか。こちらは職場内でバレないやり取りが面白いのである。

法廷のドラゴンは、リーガルドラマではあるが、上白石萌音の将棋の理論を法廷に持ち込み裁判を進めていくストーリーが面白い。個人的には元乃木坂のエースであった白石麻衣がどのような役割としてこのドラマに関わってくるのかが楽しみである。

その他にも、ドラマ内でのやり取りが面白いドラマが多い、今期の1月スタートドラマ。

  今後が楽しみである。
 




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時代はコロナ禍後、食品スーパーマーケット業界も新たなステージを迎え、大小問わずM&Aが頻発している。しかし、この業界で言い継がれてきているフレーズがあります。

 「店長が変わると業績も変わる」。

そして、それはある意味事実でもあります。この実務書は長年の経験から導き出された店舗運営手法であり、店長が変われば必ず業績を改善出来る人材育成の教科書として執筆致しました。

時代は効率化の時代となり、生産性優先の時代へ急速に移行しようとしていますが、同時に差別化の時代へと益々二極化しています。そんな時代背景を踏まえて、相反する課題を解決できる人材育成として、この教科書を有効に活用して頂ければ幸いです。」

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2025年1月25日 (土)

精肉部門の進化

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


思えば今週のブログのテーマは

  「店舗運営力強化セミナー」であった。

その為に、マネジメントやリーダーシップ、そして共有というワードを使用したブログのテーマで月曜~金曜まで統一されたテーマでのブログであったと思う。

  今日のテーマは久しぶりに商品面。

ここ数十年、部門別にみると鮮魚部門が長期間低迷していた。

  要は右肩下がりの時代。

しかし、昨年あたりから鮮魚部門の業績が底を打ち、逆に右肩上がりに転じてきたように思う。

  理由は生かつおの豊漁や生秋刀魚の底支え。

それによって、従来からの魚好きな顧客がかつおや秋刀魚の需要を支え、それが復活のきっかけになったように思う。

  逆に右肩上がりになったのが精肉部門。

コロナ過の中での買い溜め需要が終焉し、相場高からの売価上昇が要因であると思われる。

  とは言いながら精肉部門は企業間格差が大きいのも事実。

精肉のトレンドに合わせた品揃えの変化やカテゴリーの変更を、このコロナ過の中で対応してきた大手や首都圏のSMと、その対応に遅れを取っていた地方の中小SMとの差が、ここにきて明確に出ているのが精肉部門の売上の格差ではないだろうか。

  精肉部門としての主力カテゴリー。

それは、従来からすっと「豚」と「鶏」「加工肉」である。

  この3カテゴリーさえ押えれば精肉は安定していた。

それが、10年前までの精肉部門の部門特性でもあった。よってバイヤー含めて、このカテゴリーをしっかりと押えながら「牛」「生食」「簡便」のカテゴリーを模索してきたのである。

  それがコロナ過で益々そこに傾いた。

それ以外のカテゴリーへの対応の遅れが、コロナ過後の現代において、顧客の支持を失った結果ではないだろうか。

  要は「自店の精肉の強み」の欠如である。

もしくは、強みを見いだせずに経過してきた結果なのである。

  今精肉部門ほど最新の顧客情報を整理すべきではないか。

過去何十年と、鮮魚部門との比較の中で優位に立ち、更にコロナ過でその差を決定的にしたのであるが、コロナ過を過ぎ振り返って見ると従来の成長原則の変化が見えなくなっているのではないだろうか。

  精肉部門の成長カテゴリー。

地方の中小SMほど、ここをしっかりと首都圏SMに学ぶ時期にきていると思うのである。

  来月はSMTS。

この機にもう一度学び直さなければならないのではないだろうか。


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2025年1月24日 (金)

部門チーフが欲するもの

皆さん、こんにちは。
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部門チーフと言う存在。

  担当者からのキャリアアップ。

部門内で販売力を積み上げ、その評価が部門チーフへと昇格していく。

  販売力は評価されたが・・・ 。

とは言っても、販売力と管理力は異なる。

  管理力と運営力。

同義語として認識される企業もあれば、まったく異なる意味で用いられる企業もある。

  管理=指示命令

そう捉えれば、それは30年前の組織マネジメントであり、現代では到底通用しない概念である。

  運営=リーダーシップ

そう捉えれば、リーダーが自ら率いる組織を目標に向かって一致団結させる能力であり、今求められるリーダー像でもある。

  そんな部門のリーダーが求めるマネジメントとは?。

私は、それが、

  「自分マネジメント」あると思っている。

そして現実に、自分マネジメントの講義を受けた部門ちーふは、その後の部門運営に対して従来の商品や販売面だけのリーダーシップから脱して、自分マネジメントによる自分自身の考え方と組織内での行動の変化から、受信者である部下やパートさん達からの発信を受け、情報を共有するスタンスでリーダーシップを発揮し、そこから部門運営力を高め、結果的にそれが売場に反映され、顧客に伝わり、業績が激変していくのである。

  部門チーフが持ちめるものとは?。

それが「自分マネジメント」であったことは明らかだ。

  思えば部門チーフとはマネジメント一年生。

特に部門チーフになりたての世代は、入社して部門担当となり、一心不乱に上司の指示を受けて売場作りに専念してきた存在。

  パートさんへのマネジメントも経験不足。

そんな存在で数年仕事をしてきていきなり部門チーフに昇格。そんな環境の人材が一気に10人程度の人間をマネジメントしていくのである。

  販売面よりもマネジメント面での経験不足に異論は無い。

よって、彼らが一番欲しがる自分マネジメントを販売力強化の講義と同時並行的に共有していくことが、彼らの能力を最大限に部門内で引き出す育成法なのである。

  そんな内容をも盛り込んだ「店舗運営力強化セミナー」

多くの方の参加を期待しております。

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